

謎のフリーズ現象

何でだか、私が使っておりますパソコンが、一時的にフリーズするという現象が発生します。

普通のCPUに負荷をかけすぎたときに発生するフリーズとは異なり、画面が固まった後、マウスポインタが完全に動かなくなり、そして数秒後に何事もなかったかのように元に戻るという奇妙な現象です。

数秒で澄むならまだしも、数分間固まる場合もあります。このフリーズ中は、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了はできません。そのうえ、電源ボタンを押してスリープモードへ移行するという操作も利きません。もう、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンする操作しかできません。しかし、固まったまま放っておくと、数分後には、何事もなかったかのように動き出します。

なお、固まっている途中にCtrl+Alt+Delete等の操作をしていると、動き出したときにその操作の結果が現れます。
(例えば、固まっている途中にCtrl+Alt+Deleteによる強制終了を押すと、その時には反応しなかったが、フリーズが終わった瞬間にタスクが表示される)固まっている時も、入力は受け付けているんですね。

私は、OSはWindows7を使っています。そこで、「リソースモニター」を使い、CPUやメモリの使用率や監視してみました。そして、例の現象が起きたときのCPUの様子を記録しました。

リソースモニター

CPUの使用率に変化はありませんが、CPUの最大周波数が一時的に0に下がっていることが確認できます。数分間固まる場合も同様で、この間、CPUの最大周波数がずっと0になっていました。

これは、CPUが、完全に動作を一時停止してしまっている、ということなのでしょうか?モニタの方に問題があるとも思ったのですが、それなら、フリーズ現象としては変ですよね… 処理部分に問題があるとしか…
あとは、CPUとデータをやり取りしているメモリ、ハードディスクあたりに何か問題があるのかな~と?

ドライバなどのソフトウェア部分に問題があるのか、それとも、物理的に何かおかしいのか
CPU温度が高すぎ?とか、とかなぁ…

特に、動画のストリーミング再生や、動画や音楽の視聴中に発生することが多いと思います。音楽を聞いているときに、このフリーズが発生すると、急に曲が止まるので、非常に煩わしいですね。特に、動画再生ページをブラウザで開いたときに発生することが多かった気がします。ブラウザとして、Firefoxを使った時も、Chromeを使った時も、両方この現象が起きています。

ひょっとしたら通信機器(特に内蔵の無線LAN子機とか)に問題があるのかなぁ‥


でも、物理的な故障かもしれませんね。最近は、ディスプレイに染みができていて(多分内部にゴミか何かがあると思う)、そっちも気になるんですけどね。


保証期間は過ぎてから、そんなに経ってないんですねぇ。

これが噂のソ●ータイマー!?(^^;


まぁ、店の方で安く修理してもらえるよう、
メーカー保証とは別に店舗保証がありますがね・・・

同じ現象になったって人、いるのかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もたまにその現象起こります。
動画見てるときと音楽聴いてるときばかり起こるんですよ。

最近はあまり起こらないので気にしない事にしてますけどね。

Re: No title

そうなんですか。
ほとんど私だけじゃないかと思っていました;;
とりあえず、パフォーマンスの設定をして、もう少しCPUに優しいモードにしてみましょうかね。

No title

自分もパナソニックのLet'sNoteを使ってるんですが、この現象ありますよ!
特にニコニコ見てる時に発生しますね
でも自分の場合はフリーズして直らないと思って毎回そのまま強制終了させてしまってました・・・^^;

No title

私のパソコンでもよくあります
CPU温度が異常に高い時に多い気がします、これが起きる時PC周りがやけに暑いです

参考になるか分りませんが

No title

Vista(問題児)ですがこれよくあります。
動画の場合は
 止まる→音楽のみ続く→元に戻るとき数倍速で動画が追いつく
追いつくときすごくシュールだったりするのですが。
音楽の場合は
 問題なく再生され続ける→何も動かせない
音量を上げる動作でフリーズすると爆音が流れ続けます。
あとMIDIシーケンサ(D○mino)を使うことがあるのですが
再生中にフリーズすると
 (例)5小節でフリーズ→その時鳴っていた音がピーーーと鳴り続ける→10小節目で元に戻る→その場所からパッと再開(動画のような追いつく動作は無し)
れあさんの場合のように内部では処理が続いているみたいですね。
長文失礼いたしました。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
