

2017年度 センター試験 『ポケモン赤・緑 Ⅱ』 (解答付き)

2017年ですね。
酉年です。

ポケモントレーナーとしては、
酉年にふさわしさをもつ神々しいポケモンである

シンボラー
ネイティオ
・それらの成れの果てである手羽先(名古屋名物)

などが頭に浮かんできますd(^_^o)

ことしも、ポケモン センター試験ができました(計10問
赤・緑に関する至って普通の問題です。バグ技の知識は一切不要ですd(^_^o)

【問題】2017年度 センター試験 『ポケモン赤・緑 Ⅱ』(PDF)
【解答】2017年度 センター試験 『ポケモン赤・緑 Ⅱ』(PDF)

2016年度 センター試験 『ポケモン赤・緑・金・銀』 (解答付き)

2016年ですね。
申年ですね。
エイパムとマンキーとかヒコザルとか、お猿のポケモンは結構いますねd(^_^o)

ことしも、ポケモン センター試験ができました(計10問
ことしは至って普通の問題にしましたので安心してください。

【問題】2016年度 センター試験 『ポケモン赤・緑・金・銀』(PDF)

【解答】2016年度 センター試験 『ポケモン赤・緑・金・銀』(PDF)

来る2月27日に発売されるVC版の復習にはなるのか??

--
2016/01/18 下記、問題文の誤記修正しました。ついでに、問の番号にも誤記があったので、ひっそり直しました。
指摘くださった方、ありがとうございましたd(^_^o)

解答番号 8

【誤】 4. 「からてチョップ」のタイプが変更されたことによっても,ゲンガーに対する「かみつく」では,『赤・緑』・『金・銀』ともに効果は無効のままである。

【正】 4. 「からてチョップ」のタイプが変更されたことによっても,ゲンガーに対する「からてチョップ」では,『赤・緑』・『金・銀』ともに効果は無効のままである。

センター試験『ポケモン 金・銀』(全18問)

センター試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。


ことしも作りました。
センター試験・『ポケモン 金・銀』(PDF)


--サムネイル--
pokegs_q_ページ_01pokegs_q_ページ_11pokegs_q_ページ_06

解答はまた今度…
…というか、ブログを更新するの、久しぶりですね…(^^;

謎のフリーズ現象

何でだか、私が使っておりますパソコンが、一時的にフリーズするという現象が発生します。

普通のCPUに負荷をかけすぎたときに発生するフリーズとは異なり、画面が固まった後、マウスポインタが完全に動かなくなり、そして数秒後に何事もなかったかのように元に戻るという奇妙な現象です。

数秒で澄むならまだしも、数分間固まる場合もあります。このフリーズ中は、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了はできません。そのうえ、電源ボタンを押してスリープモードへ移行するという操作も利きません。もう、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンする操作しかできません。しかし、固まったまま放っておくと、数分後には、何事もなかったかのように動き出します。

なお、固まっている途中にCtrl+Alt+Delete等の操作をしていると、動き出したときにその操作の結果が現れます。
(例えば、固まっている途中にCtrl+Alt+Deleteによる強制終了を押すと、その時には反応しなかったが、フリーズが終わった瞬間にタスクが表示される)固まっている時も、入力は受け付けているんですね。

私は、OSはWindows7を使っています。そこで、「リソースモニター」を使い、CPUやメモリの使用率や監視してみました。そして、例の現象が起きたときのCPUの様子を記録しました。

リソースモニター

CPUの使用率に変化はありませんが、CPUの最大周波数が一時的に0に下がっていることが確認できます。数分間固まる場合も同様で、この間、CPUの最大周波数がずっと0になっていました。

これは、CPUが、完全に動作を一時停止してしまっている、ということなのでしょうか?モニタの方に問題があるとも思ったのですが、それなら、フリーズ現象としては変ですよね… 処理部分に問題があるとしか…
あとは、CPUとデータをやり取りしているメモリ、ハードディスクあたりに何か問題があるのかな~と?

ドライバなどのソフトウェア部分に問題があるのか、それとも、物理的に何かおかしいのか
CPU温度が高すぎ?とか、とかなぁ…

特に、動画のストリーミング再生や、動画や音楽の視聴中に発生することが多いと思います。音楽を聞いているときに、このフリーズが発生すると、急に曲が止まるので、非常に煩わしいですね。特に、動画再生ページをブラウザで開いたときに発生することが多かった気がします。ブラウザとして、Firefoxを使った時も、Chromeを使った時も、両方この現象が起きています。

ひょっとしたら通信機器(特に内蔵の無線LAN子機とか)に問題があるのかなぁ‥


でも、物理的な故障かもしれませんね。最近は、ディスプレイに染みができていて(多分内部にゴミか何かがあると思う)、そっちも気になるんですけどね。


保証期間は過ぎてから、そんなに経ってないんですねぇ。

これが噂のソ●ータイマー!?(^^;


まぁ、店の方で安く修理してもらえるよう、
メーカー保証とは別に店舗保証がありますがね・・・

同じ現象になったって人、いるのかなぁ?

整数問題とか結構忘れてしまった

突然ですが、

自然数 m, n (ただしm<n)について、
n(n+1) = 2m(m+1)
を満たすm, n の組


について、求めようと思ったんですが、なかなかうまくいきません。

解の1つに、

m=2, n=3


があることや、式変形により、(m,nの直交座標での)

双曲線 8 (m + 1/2)2 - 4 (n + 1/2)2 = 1


上の格子点に相当することまでは分かったんですが、

①解の個数が有限なのか
②解の個数が無限にある場合、各nに対して、mが存在するか、また存在する場合、そのmの値は何かが容易にわかる方法はあるか
についてが謎です。

(mの2次方程式とみなすことにより、「2n2+2n+1 が奇数の2乗になる」という必要十分条件が得られるのですが、これだと解の有限性の判断や、個々の解の導出は困難だと思います。)

別に数学屋さんというわけではないのに、急に気になってしまったわけですが、
だれか、分かる方いらっしゃいませんか?(^^;
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
