

アンノーンのコラ・イラスト

これまでに作成した、アンノーンのイラスト…



「REA」

きょう(10/09/28)、1時間弱で作成したもの。急に描きたくなったので...
アンノーン「REA」



「A」
ここに何となく投稿したもの。
アンノーン「A」



「飛び出す目玉」

使用ソフトは「ペイント」で、しかもマウスで描いていた記憶があります...
アンノーン「飛び出す目玉」

初出はこの動画(5:40あたり)




「最終形態」
XYのアンノーンを組み合わせてできた、アンノーンの最終形態です。
アンノーン「最終形態」

初出の動画は、サムネにもなっていますが、この動画です。


こんなものを何で作っていたんでしょうかね?



ほかにも細かい画像を色々と作っていましたが、まぁ、そんなわけで。

「金銀あるあるネタ」が30万再生されました



ということで、わたしのポケモン動画では、いわゆる「あるあるネタ」に位置付けられる種類の動画がありますが、これが最初のあるあるネタ動画です。そして、現在、もっとも再生数・コメ数・マイリス数が高い動画でもあります。

27日から28日にかけて、再生数が30万を突破したようです。
投稿から約1000日…。こんなにも多くの方が視聴いただいて、本当に嬉しい限りです。


コメント数が再生よりも多いのですが、やっぱ「コメントがつけられる」というニコ動の特徴を活かせた動画なのではないでしょうか?しかし、単にネタの羅列では、逆に「動画」としての意味が薄れてしまうので、だんだんとネタに関係するプレイ動画を加えるようにしていきました。

そうなると作業量も増えますけどね。とくにネタを考えるよりも、ネタに関係する動画を撮るほうが遥かに大変。編集でも動画の切り出しが面倒だし、ムービーメーカーもどクラッシュしやすいしね。

ネタの文字入れも、最初はペイントで画像を作っていたんですが、そのうち文字の見栄え(アンチエイリアスとか)を気にするようになってからはPixiaやGIMPでやるようにしました。が、これがまた処理が重くて面倒…

ひたすら50枚のネタ入れ画像を作って保存するという単調な作業をやってて、よくこんなにも集中力があったなぁ、と今では不思議に思っています。


あるあるネタ以前に、改造系の動画から、コメントが動画再生中に流れることを意識して動画を作ってきたわけですが、今では、youtubeからの普通の人気動画がそのままニコ動で多く再生されたり、ランキングもマイリスト重視ですから、再生数またはマイリスト数に関係する映像(または音楽)の質にウエイトが置かれてきているように見えますね。


なんかこう、「釣り」以外の動画で、再生数はもちろんコメントも多いという人気動画というのは、私が気付いていないだけかも知れませんが、見ないようになってきたと思います。コメントの絶対数ではなくて、再生数に対するコメント数の割合、これは全体的に低くなってきている気がします。(別にそれが良いとか悪いとか思ってるわけではないですが)

ランキング上位では動画時間が短いものが多いですからね。そうなるとコメント数は少なくなる傾向になりますよね。


かわりに、マイリス数は増えましたね。(私は同じ動画を見るときは、検索するんでマイリストを使うことは滅多にないです。)一発登録機能とかによるものですかね。




クリスタル版「サファリゾーン」

ご存じない方のために…

ポケモンの金銀版に、サファリゾーンらしきエリアのデータが、密かに埋め込まれているんですよ。

その存在を公にした動画が、下の動画ですね。海外版ですが…。



で、これが、クリスタル版にもあったと言うことですね。中身は一緒のようですね。
クリスタルは金銀よりデータ容量が増えたはずが、こういう使わないはずのデータの処理はしていないようです。





で、youtubeの方の動画を元に、私が国内版の金銀でやってみたのがこれです↓
海外版とは改造コードが異なっているので、自分で探したと思います。もう2年前の動画なんですね。




自分の動画の中ではかなり再生数などが高い動画ですが、投稿した当時はこの動画にコメが投稿される「ボタン」をつけていて、これによってコメントされる頻度が高くなりました。このため、新着コメント順に表示される動画一覧ページに、この動画がたびたび現れることになって、それで来訪者が多くなってさらにコメントが増える…という循環による影響が大きかったためだと思います。ただ、それによって、殆どのコメントがボタンによるものになってしまったので、すぐに外しました。

でも、現在は、とうにボタンによるコメントは通常のコメントと区別されているので、これを利用して、より来訪者を呼び込もうという手段とかには使えないはずです。


そして動画冒頭にあるように、意味不明なOPを、飽きやすい性格の私が無駄に時間かけて作ったりしていました。


確か、やたらでかいチョコボールを作った動画


の関連動画として、同じ作者がお作りになられた



を観た影響だったと思います。


ということで、また書く気が起きれば、このように今まで投稿した動画の裏話をします…

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
