

ボンバーマン 「謎の攻略法」 使ってみた part2





追記(10.9.18)

動画の中で,ボンバーマン3の黄色ルーイを使った技は分かりづらかったですね。

これは、無敵時間を利用したのではなく,いわゆる「バグ」を利用し、(無敵時間にかかわらず)特定のプレッシャーブロックにめり込めるというものでした。

そのため、サドンデスモードで中央までブロックが落ちたとしても,特定のブロックにいるプレイヤーは倒れないというものでした。

このバグについて,より解りやすい動画があるので、以下に挙げておきます。


初代ポケモン、極めつけの動画制作の計画

こんにちは。
私のいる地域では、ようやく涼しくなってきたところです。


さて、私は、これまでにポケモン、特に赤緑・金銀版にかんする動画を投稿してきました。

それらを分類すると次のように区別できますかね。

●いろいろとポケモンを遊んだ上で感じたことをまとめた「あるあるネタ」
●メモリの書き換えや動画の編集によって、通常ではありえないプレイ動画に仕立て上げた「改造」
●見えないどうぐ、特定のセリフ、幻のサファリゾーンなど、攻略本には載ってなさそうな情報を調べての「特集」「トリビア」
●プログラムにかんする技術的なことまで踏み込んだ「解説動画」
●その他、訳の分からないもの

…とまぁ、いろいろと好き勝手に投稿してきました。

これらの動画の制作目的・動機を端的に言えば、「これまでに、誰にも(きちんと)行っていないことをしたかった」ということですかね。

実際、トリビア系のネタは,自分で発見したものもありますが、ネット上にあったものがほとんどです.特に,掲示板等で,「あるあるネタ」も含めて、ネタの出し合いというのはこれまでにあったと思います。

ただ、十分な量をまとめられたページはなかったうえ、文字だけじゃなく、画像や動画を入れたほうが解りやすいはず。そうなると、動画として制作する価値がある。さらに、作ったあとは、やはり見た人の反応が気になる。となると、私にとって,ニコニコ動画の環境が動画公開の場所としては最適だったということですね。


そして、ひじょうに多くの方に御覧いただけて、本当に作ってよかったと思います。

もともと、私の動画では、再生時間が比較的長く,特にあるあるネタでは、頻繁にコメントがされやすいものだったので,「新着コメント動画」に掲載される回数も多くなり,それにアクセスする人が増えたという繰り返しで再生数が増えていったのだと思います。もっとも、いまでは、コメント数よりもマイリスト登録数を重視する「毎時ランキング」の影響によって、中毒性の高い(=何回でも見たくなる)短い動画がよく人気になる傾向がありますね。


それで、そろそろ、ポケモン関係の動画としては、やりつくした感があります。
といっても、私の性格上、急に動画を作りたくなったり,飽きたりすると思うので,これからも不定期に投稿するのだろうと思います。


しかし、そろそろ一旦一区切りをつけておこうかなと思います。

そこで、一旦の区切りをつけるための、極めつけの初代ポケモンの動画を作っておこうと思ったわけですね。そのことを、前もって宣言することにしました。


極めつけのネタとしてふさわしいのは何か。


あるあるネタやトリビア系ネタでは、何か、こう、ビシっ!と締まらない。
改造をしても極めつけとしては相応しい感じがしない。
(確かに最初に投稿したのが改造ネタだったので、いいんじゃないかとも思いますが。)


で、「初代ポケモン」が後継バージョンや他のゲームと比べて圧倒的に特徴的な点を考えると,
やはり「バグ技」が挙げられそうです。ということで、バグ技関連の動画がよさそうだと思いました。


ただ、バグ技を行った動画は沢山ある。動画としては面白いけど、オリジナリティがない。
バグポケモンやバグ技のステータス紹介の動画はすでに投稿していますが,必ずしもバグ技で十分遊んだ人が多いとは思えないので、そこまで多くの人にインパクトが与えられるのか、疑問に残ります。


そこで、初代ポケモンのバグ技の中でもっともポピュラーだと思われる「レベル100にする」バグ技に焦点を当てたいと思います。


かなり有名なバグ技ですが,「なぜ、こんなことができるのか?」と疑問に思いませんでしょうか?原理を解説を行っているサイトはありますが、説明が適当だったり、逆に難しいのではないかと思ったりするわけですね。しかも、このバグ技の原理をある程度ちゃんと知ることで,ほかのポケモンのバグ技についても関連するところが存在するという面白さがあると思います。


とまぁ、こんな感じで、次の動画を作っていきたいと思っています。

09/12のツイートまとめ

reakoirer

【動画】ボンバーマン 「謎の攻略法」 使ってみた part1 http://nico.ms/sm12087411 を投稿しました。 #sm12087411
09-12 21:20

ボンバーマン 「謎の攻略法」 使ってみた part1



6時間前から収録スタートして、今投稿しました。
突然撮りたくなったんです。

09/06のツイートまとめ

reakoirer

【動画】ポケモン赤緑 「バグどうぐ」特集 part2 http://nico.ms/sm12011371 を投稿しました。 #sm12011371
09-06 00:39

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
