

開発中の画面とか(Androidアプリ)

こんなの作っています...

開発画面

開発画面2

Androidアプリ「音量さん」開発記

今から1ヶ月前に、Androidように「音量さん」というアプリを作り、公開しました。



「音量さん」アイコン「音量さん」
各種音量の一括設定アプリ。表示用のウィジェット(1x1)もあります。

https://market.android.com/details?id=com.rea33.android.onryosan

Android端末からは、以下のQRコードよりダウンロードページに移動できます。
音量さんQRコード




 何をつくろうか考えていたのですが、まずは、初めて作るAndroidアプリということで、「なるべく簡単にできそうなのがいいかな」と思ったんですね。

 それで、着信音量や、メディア生成音量など、Androidでは「音量」の種類が多いかなと思っていたのと、せっかくウィジェットというものがあるからそれも作りたいなと思ったので、試しに音量設定・表示アプリを作ることにしました。

 Androidアプリの作成について、結構参考になるサイトは多かったです。いろいろなクラスとそのメソッドや定数を網羅しているページ、いわゆるリファレンスは英語サイトしかないのですが、検索するとブログを中心に丁寧な説明が多く、非常に助かりました。

 特に、アプリで使える部品(ボタンやテキストボックス、シークバーなど)を確認した上で、各種音量をシークバーを並べてそれぞれ調節できるような画面がいいかなと思っていたわけですが、部品の配置方法や機能の説明資料も豊富でした。

 それどころか、普通に「音量設定アプリをつくろう」と、音量設定アプリの作り方を丁寧に説明されていたブログがありました。http://labs.techfirm.co.jp/android/k-matsuda/180

 まったく新たに作る必要はないなぁと思うくらい、自分がつくろうと思っていた画面構成(シークバーの配置など)でしたね。ただ、どちらかというとウィジェットで音量一覧をコンパクトに表示しておくのがやりたかったんで、結局作ったわけですが、

 一般のアプリに対してウィジェットについては、なかなか日本語で説明された資料は少なく、しかも、思い通りに動かなかったりで、四苦八苦でした。とくにウィジェットをタップするとそのままアプリを起動(アクティビティとよばれる「ページ」を開く)するのが、なかなかうまくいかなくて、3日は悩んでました。多くのウィジェットは、たいていタップするとアプリが起動するようになっているので、そんなに難しいコーディングをするはずはないですよね。

 ウィジェットの仕様(ライフサイクルや設置できる部品の種類、監視するイベントなど)が一般のアプリとして表示するアクティビティとは異なったりするので、普通のアクティビティをつかったアプリの理解もままならぬ状態でウィジェットまで手を出すべきではありませんでした(^^;

 一応、アクティビティ等の最低限の理解をしておこうということで、事前に名刺管理アプリの作り方というのを見て、まずは読んだ通りにつくってみようとは思ったんですが、途中からなんかめんどくさくなって、結局ソースをダウンロードして、記事を斜め読みしながら適当に動作確認しただけでした…

 まぁ、一通り動作するものができたのでいいですが、他にも一括で音量設定をするアプリはありまして、すごくデザインがよいものとか、たくさんあります。

 私のは「できるだけシンプルに」ということで、例えば、音量設定アプリの多くは、マナーモードの設定もまとめてできるようになっていると思うのですが、マナーモードは何かのボタン長押しとかですぐにできるから別にアプリには必要ないんじゃないか、とか、音量を表示するくらいでウィジェットのサイズで幅とってもしゃーないからサイズは最小にしよう、とか、いろいろ手抜き利便性の面での理由を考えて、結果、こんなのになりました。

 Android Marketへの登録もしたわけですが、なぜかAndroid Marketではアプリ登録時に512ピクセル×512ピクセル(512x512)という超巨大サイズのアイコンを登録しなくちゃいけないのがびっくりでしたね。

 それを知らずに、70x70くらいのサイズのアイコン(記事上部に表示されている、「音量」ならぬ「怨霊」さんのアイコン)しか作ってなかったので、むりやり、ぼかし、アンシャープを繰り返しつつ拡大しました。PC版のMarketのページに表示されているのですが、やっぱあんまり綺麗に表示されていませんね。しかも、結局縮小表示されているので、何で512ピクセル四方のアイコンが必要なのかは謎のままです...

Androidアプリの開発記録とか...

かきましょうかね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
