スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学が好きになるかもしれない動画

ということで、ポケモンしりとりを作るために、数学系の論文を読んでいたわけですが、
単発で「数学」の動画をつくりました。





ほとんどと言っていいほど説明や用語を交えず、延々と数式や図を描いていくという構成にしました。
なるべく「n」などの文字を使わずに、具体的な数字(とくに整数)や図形を用いて、見ただけで解りやすいと思われる法則を示しています。


そんなわけで、「へぇ」「何でこうなんるんだろう?」と思われるようなものを次々に挙げていくわけです。視聴者によっては、「これは知ってる」と思われるものもあると思いますが、「ほとんど or 全部しってたよ」とは言われないように、いろいろな数学の分野から挙げたつもりです...


それで、「何でこうなんるんだろう?」と思われても、その理由については動画中には一切説明を加えていません。自発的に理由を調べたり考えたりすることが、数学に興味をもつ and 数学の力がつくことだと思ったからです。


コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。