スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox 4.0 正式リリース、など

きのう、ブラウザのFirefox 4.0 の正式版がリリースされました。

私は、以前FireFoxを使っていたのですが、現在、Google Chromeの方を使っております。
それでも今回、一応と思いアップデートしてみたのですが、何かだんだんChromeに近づいてきた感じがしないでもないです。例えば、メニューバーを非表示にして、Webページ表示幅が広がったり、履歴を残さないプライベートモードが搭載されたり。その他、URLバー右のお気に入り登録ボタンとか、入力エリア(TextArea)の拡張とかが出来ることにも気づいたのですが、これは以前からありましたっけ?今回はじめてhromeに合わせたのか、もしくは逆か...


3~4年ほど前に始めてFireFoxを使った際には、いろいろアドオンをいれていたんですが、全体的に動作が重いかなぁ…と思って、2年前にはChromeに切り替えていたんですね。Chromeはシンプルで表示速度も芳しいのですが、有用な拡張機能がほとんど使えないのが残念でしたね。なのでChromeとFoxを9:1の割合で併用していました。

Intenet Explorer についても一応アップデートをしているのですが、使う機会は稀です。(IE じゃないとサービスが使えない場合に使う程度)


それでもやっぱり、今回アップデートをしてみて、以前のFoxに比べて軽く、また見やすくなった感じがするので、Chromeから再びFoxに切り替えようかどうか迷っているんですが、どうなんでしょうかね。これまでのアドオンが十分対応してからの方がいいんでしょうかね。


しかし、まぁウェブページの制作側って大変でしょうね(ブログは別として)。これだけブラウザの種類とバージョンに幅があると、表示確認が大変そう。ブラウザ開発の方で、他のブラウザと表示がおかしくならないように、しっかりテストされているとは思うんですけどね。これから、ウェブページの論理的な構造を示す次世代のHTMLが、「HTML 5」という新しい枠組みに変わりつつありますが、その場合にはブラウザの表示の差が改善されるようになるらしいですけど。それでも、デザイン面のスタイルシートは、またHTMLとは別ですからね。

私も以前ウェブページを作っていたときに、ブラウザを変えて表示してみたら、ブラウザによっては1px(ピクセル)単位で変な隙間や線が入っていたり、何か微妙に表示が変わっていたりして、どうしたらいいか戸惑っていたことがありました……

いまは、Android用のアプリ開発に挑戦しているのですが、スマートフォンも種類によって画面の大きさや縦横の比率が変わってしまうので、結構機種に応じて画面を調整するのが大変そうなんですね。特に、ゲームをつくろうと思っているので、これで表示領域が機種によって変わっていたら訳がわからないことになってしまいますからね。


そんなわけで、最近私はYahoo!の方で変な検定をつくっていたりしますが、ニコ動の方では、何にもしてないですね。

地震の影響で、多少私の方でも混乱がありましたが、多少時間はあいてきたので、そろそろ何かしようか…と思っているんですけどね。

前にも言及した記憶がありますが、あと1回、ポケモン初代にかんする動画を1つ作ろう、と。そしたら、大分ポケモン系の動画は作り尽くした感があるので、一通り終わろうかな、と思っています。といっても、これまで超不定期投稿をずっと続けてきたので、どうなることやら...(^^

次は別のゲームのあるあるネタでも...

あとは、始めてウェブページを作ったのは8年ほど前なんですが、また、個人のウェブページを作ろうと思っていたりいなかったり…(一応テーマは決まっています)。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。