

センター試験『ポケモン 金・銀』(全18問)

センター試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。


ことしも作りました。
センター試験・『ポケモン 金・銀』(PDF)


--サムネイル--
pokegs_q_ページ_01pokegs_q_ページ_11pokegs_q_ページ_06

解答はまた今度…
…というか、ブログを更新するの、久しぶりですね…(^^;

センター試験『ポケモン 赤・緑』(解答)

大学入試センター試験を受けられた受験生の皆さま,たいへんお疲れ様でした。

数ⅡBが難しかったとか,リスニングの最初のページの男性の変装の絵が面白かったとか,タマムシシティではなく たま虫が出てくる小説が出たとか,色々と聞いております。

それはさておき,前回のブログで投稿したポケモンセンター試験の解答を掲載いたします。

本試験 『ポケモン 赤・緑』 (解答)(PDF)

大変恥ずかしながら,出題に誤りがありました。
第1問の問4の,相性に関する問題では,答えに該当する選択肢が存在していませんでした。

大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

センター試験『ポケモン 赤・緑』を作ってみた(全10問)

きょうはセンター試験1日目です。とりあえず,関東では雪は降りませんでしたね(^^;
受験生のみなさま,お疲れ様でした。

さて,急なんですが,ポケモン赤・緑の内容でセンター試験ぽいものを作ろうと思いました。それも,「公民」の『現代社会』ふうに。そして,そうこうしているうちに,ひと通り終わったのでアップします。

暇つぶしになればなぁ,と思います・・・(なお,解答は後日載せる予定です。)

本試験 『ポケモン 赤・緑』 (PDF)



○以下,上の問題の一部をプレビュー
pokerg_ページ_1pokerg_ページ_2pokerg_ページ_3


本当の現代社会っぽく,第6問くらいまで作って,グラフや表を多用しようとは思わなくもなかったですが,飽きてしまいました(^^;

※私は暇人ではありません。



謎のフリーズ現象

何でだか、私が使っておりますパソコンが、一時的にフリーズするという現象が発生します。

普通のCPUに負荷をかけすぎたときに発生するフリーズとは異なり、画面が固まった後、マウスポインタが完全に動かなくなり、そして数秒後に何事もなかったかのように元に戻るという奇妙な現象です。

数秒で澄むならまだしも、数分間固まる場合もあります。このフリーズ中は、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了はできません。そのうえ、電源ボタンを押してスリープモードへ移行するという操作も利きません。もう、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンする操作しかできません。しかし、固まったまま放っておくと、数分後には、何事もなかったかのように動き出します。

なお、固まっている途中にCtrl+Alt+Delete等の操作をしていると、動き出したときにその操作の結果が現れます。
(例えば、固まっている途中にCtrl+Alt+Deleteによる強制終了を押すと、その時には反応しなかったが、フリーズが終わった瞬間にタスクが表示される)固まっている時も、入力は受け付けているんですね。

私は、OSはWindows7を使っています。そこで、「リソースモニター」を使い、CPUやメモリの使用率や監視してみました。そして、例の現象が起きたときのCPUの様子を記録しました。

リソースモニター

CPUの使用率に変化はありませんが、CPUの最大周波数が一時的に0に下がっていることが確認できます。数分間固まる場合も同様で、この間、CPUの最大周波数がずっと0になっていました。

これは、CPUが、完全に動作を一時停止してしまっている、ということなのでしょうか?モニタの方に問題があるとも思ったのですが、それなら、フリーズ現象としては変ですよね… 処理部分に問題があるとしか…
あとは、CPUとデータをやり取りしているメモリ、ハードディスクあたりに何か問題があるのかな~と?

ドライバなどのソフトウェア部分に問題があるのか、それとも、物理的に何かおかしいのか
CPU温度が高すぎ?とか、とかなぁ…

特に、動画のストリーミング再生や、動画や音楽の視聴中に発生することが多いと思います。音楽を聞いているときに、このフリーズが発生すると、急に曲が止まるので、非常に煩わしいですね。特に、動画再生ページをブラウザで開いたときに発生することが多かった気がします。ブラウザとして、Firefoxを使った時も、Chromeを使った時も、両方この現象が起きています。

ひょっとしたら通信機器(特に内蔵の無線LAN子機とか)に問題があるのかなぁ‥


でも、物理的な故障かもしれませんね。最近は、ディスプレイに染みができていて(多分内部にゴミか何かがあると思う)、そっちも気になるんですけどね。


保証期間は過ぎてから、そんなに経ってないんですねぇ。

これが噂のソ●ータイマー!?(^^;


まぁ、店の方で安く修理してもらえるよう、
メーカー保証とは別に店舗保証がありますがね・・・

同じ現象になったって人、いるのかなぁ?

Pixiaで線画を作るときの備忘録

個人的なメモです。(^^;

Ver. 4 を使う(5は調子悪い...)

ベースレイヤーは白塗り状態(透明ではない)
・追加レイヤーは透明
・なので、追加する線画レイヤーは「乗算」にして、先に白く塗りつぶしておく。
(線の修正に「消しゴム」を使う必要がなく、白いペンでOKになる)
・透明でない白地に黒線のレイヤでも、あとで「線画抽出」(透明地に黒)ができる
線画抽出は専用のプラグインや、マスクを使う方法(下記動画参照)がある

・下書きの線(ペン)の太さ:800x600に対して3x3程度?
・レイヤ上を右クリックで色が取得できる。
・透明の時の色(背景色)はレイヤー関連の部分、「画像」「編集」の下の色、
クリックで設定可能
・つくったパスに 「Ctrl + L」で、すぐに線が引ける
・黒で線を引いても、「カラーバランス」で、有彩色の色みを加えられる
・下書きは黒、線画は明るい色(とか)
・拡大・縮小は 「Ctrl + ホイール」。マウスポインタを中心に調整される
・「ベジェ曲線」で、ドラッグすると、曲線を調整しながら制御点を決められる

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

れあ

Author:れあ
Twitter(@reakoirer)
数学の問題出題(@mathtam_jp)


ニコ動のユーザーページ


メール:
reakoirer.contact+blog[]gmail.com
([]を@に変えてください。返信不確実;;)

Twitter...A

れあ < > Reload

カレンダー
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
